生活習慣病を防ぐ食事のポイントとは?
2023/10/08
生活習慣病になる原因の一つに、食事が挙げられます。
そのため、食事には気をつけなければなりません。
そこで今回は、生活習慣病を防ぐ食事のポイントをご紹介します。
生活習慣病を防ぐ食事のポイント
適量を食べる
食事は、適量を食べるようにしましょう。
食べすぎてしまうと、エネルギーが脂肪となり肥満につながります。
甘い物と塩分を控える
甘い物には糖質が多く含まれているので、生活習慣病の原因となります。
さらに塩分も生活習慣病を引き起こす可能性があるので、減塩を意識しましょう。
醤油や味噌などの調味料を使用する時は、できるだけ量や頻度を抑えるようにしましょう。
お酒を飲みすぎない
お酒を飲み過ぎてしまうと、高血圧・脂肪肝・脂質異常症などを引き起こす可能性があります。
飲み過ぎは生活習慣病のリスクを高めるので、適量を守って飲みましょう。
食物繊維を摂る
食物繊維には、コレステロールを排出させる効果が期待できます。
また整腸効果もあるので、便秘予防にもつながるでしょう。
食物繊維は、きのこ類・豆類・海藻類に多く含まれているので、適度にとることがおすすめです。
まとめ
生活習慣病を防ぐ食事のポイントは、適量を食べる・甘い物と塩分を控える・お酒を飲みすぎない・食物繊維を摂るなどです。
生活習慣病にならないためにも、一時的ではなく日常的に意識することが大切だといえます。
串間の『おおつか調剤薬局』は、一人ひとりの状態に合わせた薬の処方を行っています。
服用方法や副作用に関するご相談も承っているので、お困りのことがあればいつでもお問い合わせください。