薬代を抑える方法は?
2024/11/03
診察料の他に薬代も発生すると、出費が多くなってしまいます。
薬代の節約のために、何かできることがあるのでしょうか。
この記事で、薬代を抑える方法をご紹介しますので「少しでも薬代を節約したい」という方は、ぜひチェックしてみてください。
薬代を抑える方法
後発医薬品を使う
後発医薬品は、特許が切れた薬と同じ成分で作られています。
添加剤・製法は異なりますが、同じ効果が期待できるため、後発医薬品が存在する場合は利用してみましょう。
調剤技術料が安い薬局を利用する
大きな病院を利用した場合は、病院前にある薬局を利用すると薬代を安く抑えられるかもしれません。
その理由は「調剤技術料」を安く設定している薬局が多い傾向にあるからです。
またチェーン展開をしている薬局も、調剤技術料を安く設定している場合があります。
残薬を伝える
継続して飲んでいる薬の残りがある場合、薬剤師に伝えると処方量を調整してもらえる可能性があります。
お薬手帳を薬局に持参すると、残薬についての情報を薬剤師に伝えやすいです。
まとめ
次の方法で薬代を抑えられます。
・後発医薬品を使う
・大きな病院の前の薬局を利用する
・残薬を伝える
串間市の『おおつか調剤薬局』では、医療機関からの処方箋を受け付けているのはもちろん、薬に関するご相談も承っております。
飲み合わせ・重複なども確認できるため、複数の医療機関で処方を受けている方も安心してご利用いただけます。
「薬代を抑えたい」というご相談にもアドバイスいたしますので、気軽にお越しください。