株式会社LAL

コラム | 宮崎県串間市 日向大束駅【おおつか調剤薬局】

お問い合わせ

コラム

コラム | おおつか調剤薬局

COLUMN

薬局は自分で自由に選べますが、何を基準に決めればいいかわからない方もいるでしょう。「どこの薬局でも同じ」と思われがちですが、薬局によって特徴が異なります。そこで今回は、自分に合った薬局の選…

病院で処方箋をもらう時は、健康保険証が必要です。では薬局で薬を処方してもらう際は、必要になるのでしょうか。今後薬局に行く予定がある方は、ぜひ参考にしてみてください。保険証がなければ全額自己…

薬局とドラッグストアは、どちらも医薬品や日用品を販売する店舗です。しかし、運営形態やサービス内容には大きな違いがあります。そこで今回は、薬局とドラッグストアの違いについて解説します。薬局と…

病院や薬局で処方してもらった薬が、余ってしまった経験はありませんか。しかしどう処分すればいいかわからず、放置している方も多く見られます。そこで今回は、余った薬の処理方法についてご紹介します…

薬は正しい方法で保管することで、本来の効果を発揮することができます。誤った方法で保管すると、薬の劣化や誤飲につながるかもしれません。では、どのように保管すればよいのでしょうか。薬の保管方法…

薬は食前や食後など、服用するタイミングが決められています。この中でも、食後とはどれくらいの時間で、なぜその時間に設定されているのかご存じですか。今回は、食後の薬を飲むタイミングと理由につい…

薬剤師は医師の出した処方箋をもとに調剤し、患者へ薬を渡します。処方薬を買うためには医師が発行する処方箋が必要ですが、忙しくて病院に行く時間が取れない人もいるでしょう。そのような場合、処方箋…

薬によっては、就寝前に飲むよう指示される場合があります。しかし就寝前のいつが良いのか、タイミングがわからない方も多いでしょう。そこで本記事では、就寝前の薬を飲むタイミングについてご紹介しま…

「どうしても子どもが薬を嫌がる」と悩んでいる方も、多いのではないでしょうか。薬を嫌がるのなら、さまざまな工夫を考えることが大切です。そこで今回の記事では、どのような工夫ができるかご紹介いた…

高齢者が、薬を飲みやすくする方法はあるのでしょうか。寝たきりで動けない状態だと、どうしても薬が飲みづらくなってしまいますよね。そこで本記事では、高齢者が薬を飲みやすくする方法について解説い…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。