睡眠不足が健康に与える影響
2023/10/01
睡眠は、体にとって欠かせないものです。
そのため、睡眠不足は健康にさまざまな影響を与えます。
そこで今回は、睡眠不足が健康に与える影響についてご紹介します。
睡眠不足が健康に与える影響
肥満
睡眠不足は、ホルモンバランスに影響を与えます。
食欲を抑えるホルモンが減少してしまい、食欲を増加させるホルモンの分泌が増えやすくなるためです。
そのため食べ過ぎを加速させてしまい、肥満へとつながる恐れがあります。
集中力低下
睡眠不足になると、頭がボーッとしやすくなってしまいます。
集中力が低下し、仕事や勉強に集中できなくなり、不注意から事故を起こす可能性もあるでしょう。
健康はもちろん、毎日の行動にも支障をきたしてしまいます。
免疫力低下
睡眠不足は、自律神経を乱れさせ免疫力が低下するリスクがあります。
細菌やウイルスから体を守る免疫力が下がってしまうので、風邪や感染症にかかりやすくなります。
うつ病のリスク
睡眠不足は、精神的に不安定になりやすい状態を招くため、うつ病のリスクが高まります。
心身ともに健康でいるためにも、睡眠不足にならないよう注意が必要です。
まとめ
睡眠不足が健康に与える影響は、肥満・集中力低下・免疫力低下・うつ病のリスクなどがあります。
体にとって悪影響なため、睡眠不足にならないよう注意しましょう。
串間の『おおつか調剤薬局』では、一人ひとりに合った薬の提供を行っています。
健康や薬に関する質問にもお答えしているので、分からないことがあればお気軽にお問い合わせください。