生活習慣病を予防するためには?
2023/10/15
生活習慣病とは、生活習慣が原因で起こる病気のことです。
主に肥満・糖尿病・脂質異常症などが挙げられます。
では、生活習慣病を予防するためにはどうすればいいのでしょうか。
生活習慣病を予防するためには
食生活に気をつける
食生活の乱れは、生活習慣病を引き起こします。
食事の食べ過ぎはもちろん、食べないのも問題です。
例えば、朝食を抜いてしまうと昼食や夕食の食事量が増える傾向にあります。
食事量が増えるだけでなく、食事間隔が長いため脂質や糖質も吸収されやすくなるでしょう。
肥満につながる恐れがあるため、食事は3食しっかりとバランスよく食べることが大切です。
運動をする
運動不足は肥満につながることはもちろん、健康も損なう可能性があります。
そのため、適度な運動を取り入れるようにしましょう。
運動は、ダイエットやリフレッシュ効果も期待できます。
運動する時間の確保が難しい場合は、階段を使う・朝の10分間ストレッチをする・帰りは遠回りするなど工夫をしましょう。
しっかり睡眠を取る
睡眠不足は、免疫力の低下を引き起こします。
健康を損なうので、忙しいときでも睡眠時間はしっかり確保するようにしましょう。
しかし寝過ぎや寝溜めは、体にとってあまりよくありません。
1日7〜8時間を目安に、睡眠を取りましょう。
まとめ
生活習慣病を予防するためには、食生活に気をつける・運動をする・しっかり睡眠を取るなどです。
ちょっとしたことでも生活習慣病を予防効果が高まるので、日々取り入れるよう意識しましょう。
串間にある『おおつか調剤薬局』は、薬の副作用や服用に関するサポートを行っています。
お困りのことがあれば、いつでもお越しください。